新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

喧騒の夜想曲

喧騒の夜想曲 最新ベスト・ミステリー

喧騒の夜想曲 最新ベスト・ミステリー

  • 発売日: 2019/12/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
「そりゃ、編集者、楽(らく)しすぎだろ」な編集方針なだけあって、
相変わらず協会が選んだ年間アンソロジー系(3年分を二分冊)とは
全く思えないような低質さっぷり。
 
なにせまず作家を30人決めて、Max二作で自薦して貰って、
そのどちらかを決めて二分冊で出すだけの作業。
Maxでも60作読めばすむし、最大でも二択。
自薦が一作だと、たとえどんな出来映えだろうが、掲載決定だよ。
(さすがにひどい出来映えって作品は一作も無かったけれど)
30人以外の中にどんな名短編が生まれていようが、おかまいなし。
講談社版のあるけんよかろうが、ってなことなのかな。
 
読み物としては楽しくはあったけど。
でも、これを協会自身で「最新ベスト」として出しちゃっていいのか。
 
ずばぬけた作品は一作もないので、
どこかほんの一部分でも「えっ!」とか「ほぉ~」とか
思った作品を優先して、順不同で以下を自分のベスト3としよう。
 
天祢涼「居場所」
恩田陸「降っても晴れても」
米澤穂信「守株」
 
採点は6点。お寒いアンソロジー