新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

不思議図書館

 
こちらは文庫版。
『スロップマンションにお帰り』収録の全作品に、
シリーズ作品の単行本に収録されていた三編をプラスしたもの。
 
『人形芝居 1』に収録されていた「雪語り春待ち」は既読だったので、
未読は「彼方からの手紙」「散らない花」の二作品のみ。
 
「彼方からの手紙」は主人公の女の子の気持ちや感情が
はっきりと読み切れなくて、もどかしさを感じた。
読者に想像させる方を選んだのかもしれないけど、
どちらだったのかはほのめかして欲しかった。
 
「散らない花」は女子校、女子寮と来たら、
お約束の百合模様は欠かせない。
眼鏡優男教師への主人公の片恋模様を絡めて、
最後にはファンタジー譚に落ちていく。
 
全体のベストとなれば、やはり「あじさいの庭」だけど、
『スロップ』収録以外の作品だと、「散らない花」かな。