新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

空ろの箱と零のマリア 7(完)

空ろの箱と零のマリア7 (電撃文庫)

空ろの箱と零のマリア7 (電撃文庫)

 
最初の巻の感想を書いたのが2010年の8月。
4巻まではすぐだったんだけど、5~6巻の感想を書いたのが2015年1月。
最初からだと10年。前巻からでも5年経ってるんだもんなぁ。
さすがに自分の欠陥長期的記憶槽には、ほとんど何も残っていない。
 
なので懐かしいとか、ああ、こういうこともあったなぁ、とか
そういう感慨は全然覚えることが出来なかった。
 
……という人間にとっての本書の価値って何?
 
というのも、これって単にシリーズを終わらせんがためだけの作品。
最後に主要人物達が出てきて、現在の状況が語られて、
最後の最後はハッピーエンドで、
ああ完結したなぁ、良かったなぁ~
 
……と思わせたいだけの作品。
 
何のツイストも無い、単なるファンブック。
 
時間ループ物の極限みたいなものを狙ったのかもしれないけど、
もう今やそんなのも、ありふれた趣向でしかないしなぁ。
 
広義の意味でもミステリ要素なんて一切無いので、採点は不要。
4点とか5点とか付けずにすんで、かえって良かったかも。