新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

Comic M 早川書房創立70周年記念コミックアンソロジー〔ミステリ篇〕

 
「70年分の謎・トリック・名探偵」と、むちゃくちゃそそってくれるんだけど、
ビックリするくらい、「えっ、これっ?」って作品ばかり。
 
ミステリ・マガジン収録作にもっといいのが幾らでもありそうなのに。
少なくともこの中に、プラチナ的名作なんて、明らかに一個も無いぞ。
 
期待外れもここまでいくかってほど、裏切りすぎるアンソロジー
いや、アンソロジーって言葉すら使いたくない。
せいぜいが落ち穂拾いってところだろ。
 
とにかくミステリ篇って銘打ってるけど、ミステリなんてほぼ皆無。
「探偵」というキャラクタを描いただけの作品がいっぱい。
 
恒例のベスト3選ぼうと思ったけど、三作すら選べず。
パロディとコメディだけど、
地下沢中也「犬は勘定しきれません」と石黒正数「性なる侵入」くらいだな。