新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

受け入れられなかったプロポーズ

またやりたいと娘からリクエストがあったので、
土曜日に家庭内カードゲーム大会を再び開催。
 
今度は呑みながら出来るように、夕食後に。
戦略や知恵で戦うゲームはともかく、演技や着想で戦うゲームなんかは
アルコール入れた方が愉しいに決まってるんだもの。
 
せっかくなんで、土曜日の昼間に町田ヨドバシまで歩きingして、
新しくゲームを入手してきた。

キャット&チョコレート 非日常編 (Cat&chocolate) カードゲーム

キャット&チョコレート 非日常編 (Cat&chocolate) カードゲーム

  • 発売日: 2019/11/10
  • メディア: おもちゃ&ホビー
ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム

ワードバスケット (Word Basket) カードゲーム

  • メディア: おもちゃ&ホビー
ラブレター Love letter ―恋文―

ラブレター Love letter ―恋文―

  • 発売日: 2018/10/27
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
いやあ、どれも流石に面白かった。
 
キャット&チョコレートのこじつけ勝負の面白さ。
許容度の設定をどのくらいに置くかが微妙だけど、
勝ち負けなんか関係なく、考えるのも聞くのも愉しい。
ワードバスケットはシンプルなしりとりゲームだけど、
強さが如実に表れてしまうかな。順位が固定されちゃう。
ハンデで4文字以上縛りにすると難易度が逆に上がりすぎるし。
ラブレターはたかだか16枚のカードなのに奥深い。
これは非常に良く作られたゲームだ。
 
で、今回のメインだった「たった今……」だけど、
ゲームには基本的に強い自分なのに、一度もプロポーズを
受け入れて貰えずに、ダントツ最下位。
まぁ、ネタに走ってしまうからってのもあるんだけど。