新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

上田慎一郎ショートムービーコレクション 2

TSUTAYAの新作・準新作5本1,000円で鑑賞した作品、二周目、これで最後。

 
こちらが後半戦。
『彼女の告白ランキング』2014年/21分
ナポリタン』2016年/19分
『ヘタクソで上手な絵』2017年/17分
『たまえのスーパーはらわた』2018年/45分
『正装戦士スーツレンジャー』2018年/10分
 
こっちの方がダントツに好み。
B級感はより強くなっているが、とにかく愉しい。
二巻通じての個人的ベスト3は全部こっちに入ってる。
 
ベストは迷わず『彼女の告白ランキング』で。
起承転結のそれぞれに従って、
とにかく破天荒で、どこまでも際限なく破茶滅茶になっていく様が、
もう無っ茶っ苦っ茶っに、こうして小さい「っ」を
いっぱい付けたくなるくらいに面白い!!!
エンドロールも、もう可笑しくってさ。最高!!!
 
第二位は『ナポリタン』で。
本編だけでは消化不良感が溜まるだけの作品ではあるんだけど、
実は映像特典の中に、字幕付き版が収録されている。
ある意味、問題編と解決編みたいな形式になってるので、
これは絶対にニコイチでの組み合わせで観るべき作品。
こういう映像体験のユニークさを加味して、この順位。
惜しむらくは、エンディング曲にも字幕で歌詞を付けて欲しかったぞ。
 
第三位は『正装戦士スーツレンジャー』で。
製作:THE SUIT COMPANY ってのが笑える。
この時代に、既に遠い昔になってしまったダイコンフィルムのような
ノリの映像が観られるなんて、もうたまらん。
いろんな企業が上田慎一郎に発注するといいと思うぞ。