新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

最強ミステリ映画決定戦

 
曲者揃いの投票者(100人の映画ジャンキーが選ぶ!という副題)による、
ミステリ映画ベスト選び。
 
1位が「サスペリアPART2」で、2位が「悪魔の手毬歌」、
3位が「探偵<スルース>」という時点で、普通の一般投票ではあり得ない
独特のセンスが感じられて、共感することしきり。
 
自分とセンスが似てそうな投票者を見つけて、
その人のベスト10を参考にするなり、
テーマ別ミステリなんでもベストや、
それぞれのコラムなどから気になる作品を見つけたり、
ガイドブックとしても読み物としても充実した一冊だった。
 
ただ見たくなっても、おいそれと見つからない作品が多くて、
もどかしさを感じてしまうのは、もう宿命みたいなもんだからなぁ。
せめて近くに大きいTSUTAYAがあると、少しはましなんだろうけどなぁ。