新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ターミネーター:ニュー・フェイト

11/16(土) イオンシネマ新百合ヶ丘にて鑑賞。
 
ターミネーター」「ターミネーター2」をいきなり無効化させるような冒頭に衝撃。
 
そこまでして世界を一変させていながら、
基本構造がまるで変わってないのは、いったいどうしたことだ。
これではまるまる「ターミネーター2」の変奏曲に過ぎないではないか。
 
基本のストーリー構造はほぼ同じ。
ラストの処理までよく似てる。
それになにより、世界は一変されてるのに、
敵役の設定がほぼ同じなのが解せない(分身するのが新しいくらい)。
時代を先取りした2の先鋭性がそれほど凄かったということでもあろうが。
 
ロボットシュワちゃんが年取ってることへの説明もスルーされてたよな。
ガレージ入ったときに、年齢に応じた人工皮膚のデスマスクが、
ずらっと並んでるとか、描いといて欲しかったな。
ただ、体格の変化(ロボットは太るまいに)は説明不能だとも思うけど。
 
勿論、アクションは進化してたけどね。特に空中戦シーンは圧巻。
 
ただなぁ、続編を期待して見に行ったら、焼き直しだったので、
どうにももやもやが収まらない。