新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

5分間SF

5分間SF (ハヤカワ文庫JA)

5分間SF (ハヤカワ文庫JA)


草上仁、一時期はよく読んでたよなぁと思って、自分の書評リスト確認してみたら、
氏にしては珍しい長編ミステリの感想が一作あるだけ。
 
あれっ、おかしいなと思って、Wikipedia見てみたら、なんと1993年以降、
短編集の刊行がされてないってことを知って、プチびっくり。
読んでたのはホームページ立ち上げ前の大昔だけだったのか。
 
短編の名手で多作家というイメージだったから、継続的に出てるもんだと思ってたけど、
本人が書ける書けないの話じゃなくて、SF冬の時代の影響もろかぶりだったのかもなぁ。
 
で、久しぶりの短編集は、5分で読めるというコンセプトのショートショート集。
一つ一つのアイデアがしっかり立ってて、
ショーショートらしい起承転結(スピード感で云えば序破急の方か)があって、
開きっぱなしにはせず、しっかりと落としてある。
(ま、多少似通ったアイデアやオチがあったりはするけれど)
 
さくさく読めるし、楽しい作品集だった。
 
数多いので、今回はベスト5を選出。
収録順に「マダム・フィグスの宇宙お料理教室」「半身の魚」
「トビンメの木陰」「予告殺人」「ユビキタス」で。
 
このうち、ベストを1作だけ選ぶなら「トビンメの木陰」かなぁ。