新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

Q.E.D. 50巻(完)

漫画の感想完成させようキャンペーン継続中。

 
旧シリーズの最終巻。
とはいえ、特別なことは何も無く、ただただいつも通り。
 
「観測」
「黄色い部屋」以降脈々と続いている鉢合わせトリックの新着想。
なるほどこのシリーズらしい目から鱗的ではあるものの、
さすがにこれは直後にばれているだろうに。さすがに無理筋。
真犯人の謎解きも個人的には嫌ミスの味わいだったなぁ。
 
「脱出」
長いシリーズの終わりは脱出ゲーム。
(まぁ別に終わりではなくて、そのまま新シリーズにつながるんだけど)
でもって、基本はトリック当て。
シンプルだけど目から鱗ってな着想を、よくこれだけ長期で続けられるよなぁと
最後まで感心させられてしまった。
ま、多少頭の体操的ではあるけれど。