新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

コーヒーが冷めないうちに

TSUTAYAの新作・準新作5本1,000円で鑑賞。

コーヒーが冷めないうちに 通常版 [Blu-ray]

コーヒーが冷めないうちに 通常版 [Blu-ray]

 
以前「王様のブランチ」での紹介見た時点で、
薬師丸ひろ子松重豊のシーンで泣きそうになってしまったので、
TSUTAYAで準新作になったら借りようと思ってて、この機会に一足早く新作で見られた。
もちろん家人が誰もいない時を見計らっての鑑賞。
 
いやあ、やはり予想通り、
薬師丸ひろ子松重豊のシーンでは、もうボロボロに。
松重豊の顔を見てるだけで、リアルに伝わる心情に締め付けられる。
薬師丸ひろ子の方も、それに充分応えてくれる表情と台詞回し。
二人の演技力もの凄ぇ~とおそらく左脳の一部では感じつつも、
二人の心情のそれぞれにどっぷりとはまりこんでしまって、
もうこんなの泣くしかないやん。
 
映画全体としてはオムニバス形式と云うこともあってか、
TVドラマみたいな軽さが感じられはしたんだけど、
このエピソードだけで(というよりこの二人の演技だけで)
これは充分観る価値があって良かった。
原作読んでたとしても、自分の脳内で想像し得るより、きっと遙かに上だから。
(手紙持ち帰るとこだけは、設定に矛盾ありとは思ってしまったけどね。
 ここはあくまでも現在の時間軸の中で、手紙を手に入れさせて欲しかった)
 
あと最終話の時間物設定の微笑ましい使い方もなかなか。
エンドクレジットでの描き方も楽しくて、後味も非常に良かった。
(ただこれも”過去は変えられない”という設定に矛盾してるように思う。
 これは時間移動が行われた現在の方が歴史として確定したので、
 未来から見た過去(現在)を改変したわけではないという理解かな?
 またもう一つ、彼氏が時間を指定できたのも、とても謎だった。
 一回、佳純ちゃんに未来に飛ばしてもらう必要があったのでは?
 将来自分がこうさせると決めたから、未来の自分は絶対にこうするという
 自信を持って、時間指定も出来たという解釈も考えてみたけど、
 その時間に石田ゆり子がトイレに立つ予測は出来ないので、それも無理。
 というか、一回飛ばして貰ったとしても、これは無理だなぁ。
 それより何より、時間まで指定しておいて、彼氏なんで立ち会ってないんだよ?
 見ておきたい要求に勝てる人いるなんて思えないな。
 ああ、もう、そういうあれやこれやは真剣に考えちゃいかんぞってことだな)