新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

彼女が消えた浜辺

TSUTAYAの準新作&旧作百円クーポンにて鑑賞。これも旧作。

彼女が消えた浜辺 [DVD]

彼女が消えた浜辺 [DVD]

 
どこで紹介されてたのか覚えてないのだけど、すっかりミステリ映画だと思い込んでた。
謎解き物ではないとしても、心理サスペンスなんだろうと。
 
いやあ、そう括るのは無理があるなぁ。
 
主軸として、彼女が消えたのは事故なのか、意図的に帰ったのか、
という謎があるものの、そこにミステリ的な意味があるようなものではなかった。
 
隠されてた事実が少しずつ表れてきたりとか、
人物の素性がほんのちょっとだけ意外なものだったり、
共謀や嘘に関する協議など行われたりはするものの、
これはやはりサスペンスでもなく、普通に人間ドラマのジャンルだと思う。
TSUTAYAでもサスペンスの棚に置いてあったけども、
 そういう手法で描かれた作品ではないと思うよ)
 
ちょっと思わせぶりになりかけたラストシーンだったから、
もう一つ何か思いがけない真相が剥がされるのかと、
かすかに期待したけど、特に何事もなくエンドタイトルへ。
 
イラン映画という物珍しさはあったけど
(突如みんなで歌ったり踊ったりとかって、民族性なのかなぁとかね)
あえて見る必要は無かった作品だった。