新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

本と鍵の季節

本と鍵の季節 (単行本)

本と鍵の季節 (単行本)

 
読んでて当たりが続く時期ってのはあるもので、これもホントに見事な作品。
 
とにかく端正なロジック、ロジック、ロジック。
米澤穂信史上でも、ベスト1級のロジック作品なのではないだろうか。
 
ただ、それだけロジックにこだわり抜いた作品であるにもかかわらず、
無味乾燥な作品になっていないのも、本書の興味深い点。
 
それは、ロジックでたどり着いたその先に、ロジックだけでは解明し尽くせない
心理の分岐点を残して、そこを二人の探偵に割り振っているところにある。
 
極端なくらいのロジック小説を、ロジックだけの作品にはせず、
小説としての意味合いをきっちりと持たせた工夫。この点も非常に素晴らしい。
 
ベストは、米澤流9マイルの変奏曲であろう「ロックオンロッカー」で決まり。
「必ず」の一言だけから展開するロジックという面白さに加えて、
犯人絞り込みのロジックも非常に精度の高い名品。
 
ところで五話目の「昔話を聞かせておくれよ」を読んだときに、
ちょっと待て、これは成立しないぞ、と声を大にして云おうと思ったんだけど、
書き下ろしの最終話「友よ知るなかれ」で説明されてて、納得させられた。
しかも、穴を指摘されて慌てて取り繕ったんじゃないのぉ~、と指摘されないために、
名前の謎解きも残しておく(わざとだよ!と言うための保険)という用意周到さだ。
でも、雑誌掲載時に読んだ読者は、単行本読むまでの数ヶ月間、氏のミスだと思ってたはず。
米澤さん、イケズだわぁ~(笑)
 
とにかく端正なロジックを満喫できる、ミステリ趣味人のための貴重な一冊。
採点は迷い無く8点。えっと、刊行は今年ではなくて、去年の12月だったのか。
うん。ということは、昨年度の順位表を塗り替えて、これを1位に!