新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

犯罪コーポレーションの冒険 聴取者への挑戦III

クイーンのラジオドラマ集の第三弾。
 
正直、前二作に比べてしまうと、極端に質は落ちている。
 
素晴らしい出来映えと思えたのは、唯一表題作のみ。
これだけはダントツで凄い作品。
騙しにかけたテクニックがやりすぎなくらいで、驚かされる。
 
他の作品は、ラジオドラマらしく一点を攻めるものが多いのだが、
わかりやすさが、これでいいのかなと不安になるくらいだったり、
それはちょっとないんじゃないのって思えたり、納得感が薄かったなぁ。
たとえば「見えない手がかりの冒険」なんか、これで犯人分からない被害者って
ikkoさんじゃなくても「どんだけ〜〜」って突っ込みたくなるはず。
 
残りベスト3の二作品は、
犯人当ての手順がちゃんとしてるって思えた「ハネムーンの宿の冒険」に、
お金のトリックとロジックが面白味を感じさせる「放火魔の冒険」にしよう。
 
巻末のエピソードガイドが労作で素晴らしいので、
それを大きく加点して、ようやく8点(実質7点)。
 
既に文書化されているシナリオはこれで打ち止めみたいだけど、
ドラマからの起こしで続巻はやはり期待。