新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

閻魔堂沙羅の推理奇譚

閻魔堂沙羅の推理奇譚 (講談社タイガ)

閻魔堂沙羅の推理奇譚 (講談社タイガ)

一話目。
あまりにも平凡な話にくらっと来てしまった。
設定だけが奇抜なだけ。
二話目。
誰もが思い付く単純すぎるトリック一発。
三話目。
この奇抜な設定に「老衰」をどう組み込むのか、
という興味くらいだったな。たいした意味なし。
最終話。
これに限らず、全話伏線があからさますぎて、
意外性のかけらも無い。
 
メフィスト賞だというのに、ライトノベル系の
レーベルで出すのは当然の作品。
一週間で百本の短編アイデア作れと言われて
はい作ってみました、なクオリティの作品に思えた。
 
そういうもんを幾らでも詰め込める、
便利なフォーマットにはなってるので、
どんだけでも増産可能だろう。
全く読む気にはなれないが。
 
採点は5点。
今年度の自分のワースト作品はこれで決まったかも。