新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ホワイト・ラビット

ホワイトラビット

ホワイトラビット

時間順序がまちまちだったり、いろんな人物の視点を渡り歩いたりするんだけど、
それらがきちんと仕掛けとして意味を持ってる。
 
上手いなぁ〜。
伊坂幸太郎の仕掛け本の中でも、最上級の部類に入るんじゃなかろうか。
 
極めて映像的だけど、極めて映像化も困難。
でもきっと誰か頑張ってやってくれるんじゃないのかなぁ。
どういうやり口にするのかとても興味ある。
 
たとえば自分だったら、こんな風にするかも。
(完全ネタバレだから、未読の人は下記を反転させちゃダメだよ)
家の中は黒澤の主観視点カメラで描く(低い声で話す)。
外のオリオオリオは妙にかん高い声でしゃべる(キャラに合ってるし)。
両方を全然違和感なく発話できるような、無名だけど達者な役者使えば、
同一人物ってこと、ばれずにずむんじゃ?
軽妙な語り口を隠れ蓑に、こんなことやってのけるなんて凄いわん。
 
ギリギリ8点に届くか届かないかくらいの7点。