新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

おあとがよろしいようで

あだち充の連載作品の最終回だけを集めた作品集。
 
簡単な解説とストーリー紹介に作者インタビューも
ついているので、ざっと軽く全作品の雰囲気はわかるかも、
という効用もあるかもしれない
 
こうして全体を俯瞰すると、あだち充の連載の閉じ方が、
なんとなく見えてくるようで面白い。
 
全体的に最終回でクライマックスを迎えるという感じではなくて、
後日談的な穏やかな雰囲気で閉めることが多い。
それにはっきりと結末を描き上げるのではなくて、
暗示で余韻を持った終わり方にするのがお好きな様子。
 
あくまで「最終回としてどういう描き方をするか」
という観点で、自分の好きなベスト3を選ぶとすると、
ベストは間違いなく「ラフ」だな。
はっきりと結末を描いたパターンになるかもしれないけれど、
この構成はもう完璧なんじゃないの。
 
第2位は「陽当たり良好」だな。
「だから今は高杉勇作を応援する」というあたりの
台詞が、くぅ〜〜〜、いいよねぇ。
 
第3位は「じんべえ」と「虹色とうがらし」と
迷ったけど、全部を描かずに最終コマだけで
さりげなく結果を示す「タッチ」にしよう。