新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

謎の館へようこそ 黒

勿論、白と同様、新本格30周年記念アンソロジーの一つ。
 
白にもまして、「新本格」に寄せる気皆無な作品ばかり、
というような感じか。
唯一その気満々なはやみねかおるを除いて。
 
というわけでベストはそれと言いたいところだったんだけど、
最後に突き放したのが、井上真偽「囚人館の惨劇」
ホラーかよと思わせておいての、この真相にやられた。
まさか清々しい作品になるだなんて、読中は想像もつかんかった。
 
第2位こそ、はやみねかおる「思い出の館のショウシツ」で。
第3位は綾崎隼「時の館のエトワール」で。
 
恩田陸は館物ってのを理解してない。
そういうわけではなくても、そう思えてしまうような作品。
高田崇史はそもそも館物やるつもりなんて、はなっからない。
白井智之はある意味新本格的とも言えるかもしれないけど、生理的にダメ。
ちょっとは興味あったんだけど、この人の長編は一生読まないでおこうと決めた。
 
全体的に館物という観点から、白の方がまだましだった。採点は6点。