新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

屍人荘の殺人

屍人荘の殺人

屍人荘の殺人

鮎川哲也賞受賞のデビュー作にて、本ミス、このミス、文春の三冠を達成した作品。
三冠は過去には「容疑者Xの献身」しか取っていないというから、これは快挙だ。
 
それも納得のリーダビリティ。
小説が上手いというよりも、とにかくこの着想が良かった。
クローズドサークルの新機軸。不慮の事態で閉じ込められるにもかかわらず、
このジャンルって意外に緊迫感が無いものが多かったりする。
そんな中でのこのアイデアは、とにかく秀逸。
緊迫感・サスペンス要素を盛り上げてくれるだけでなく、
人間関係の描き方にも一工夫できたり、搦めてのトリックの幅が出来たり、
一石数鳥のメリットだらけの美味しい着想。
 
これで勝ってるだけでなく、ミステリとしても巧みに構築されてる。
それぞれにこの状況ならではのトリックが使われてるわけだし。
この特異な着想だけに終わらず、ミステリとしての成立性も
綺麗に仕上がってる故の高評価であることは間違いあるまい。
 
採点はもちろん年間ベスト級の8点。
 
まだ感想を書いてない作品も含めて、年間順位表も更新しておく。