新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

我が家の恒例と、恒例ではないことに振り回された冬休み

年末は毎年のように息子がインフルエンザにかかるという恒例。
 
もう一つ我が家の恒例としては、元日新百合ヶ丘、二日町田での福袋行脚。
ただ最近はネット販売が主流になってきたこともあり、
特にどうしても欲しい福袋は無かったけど、習慣みたいにお出かけ。
 
元日は妻・娘と三人で、新百合ヶ丘を物色した後、
南大沢の三井アウトレット・パークまで足を伸ばしてショッピング。
 
二日は妻と二人で町田でショッピング。

 
この辺はのんびりとした平和な話だけど、
実は年末に我が家のデスクトップが絶不調で、起動できない状態に陥ってた。
起動が不安定で、Windowsの立ち上げ画面にも行かないことが多く
そこまで行っても、起動ファイルにも不備があるようで、滅多に起動しないし、
たとえ起動してもしばらく使うとエラーでブルーバック
色々と修復を試みたもののことごとくダメ。修復できないファイルがある。
どうしようもなくて、結局作っておいたリカバリディスクでCドライブをまっさらにリカバリ
 
これで一応は起動するようにはなったんだけど、ただやっぱり起動の不安定さは相変わらず。
デスクトップ開けて、ホコリを払ってもダメ。
メモリを一旦抜き差しして、ようやく起動不安定が収まってくれた。
 
とはいえ、今更のようにWindows7の初期状態に戻ってしまって、
Windows Updateでは167個の更新ファイルが表示されて、
自動的にUpdateするだけで半日以上、Update出来たかと思ったら、
更新ファイルの構成に失敗しました、元に戻します、みたいな表示が出て、
これまた戻すのに半日以上。
自分でUpdateして、自分で戻すなよな、って感じだけど、
もうWindowsにお任せして放っておくしかないし。
結局コレ2回繰り返したのかな。いまだに最新になれたのか不安あり。
 
他にもATOKがもうInstall Keyの有効期限が切れて当てられなくなってたり、
筆まめのKeyが行方不明になったりしてて、両者の最新版を購入して再Install。
Officeも入れ直して、Wordは動くけど、Excelはエラーで落ちたり、と散々苦労中。
他のアプリやフリーソフト系もまだまだ全部は元のようには戻せてはないけど、
まぁ一通り使えるようにはなったけど、ってとこかな。
 
これにさんざん振り回されてしまった、この冬休み。