新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

なにかのご縁2 ゆかりくん、碧い瞳と縁を追う

ま、なんで野崎まどがこんな作品を書かなきゃいけないか、
ってのはあるけど、普通に読めるハートウォーミングなお話。
 
二作目は人と人以外の何かとの縁を描いた作品になってる。
ただ、これやっちゃうと、なんでもありにも思えてしまうので、
軸がぶれた感じを受けてはしまったけど。
 
ライバル登場ってのも大きな展開ではあったけど、
この結末からどう持っていくんだろうな。
 
……と、次に思いをはせるような書き方にはなってしまったけど、
シリーズとして楽しみに思えるようなものでは特にない。
 
次で完結なら多分読むだろうけど、まだ引っ張るつもりなら、
もういいかなぁといったところ。
 
もっと野崎まどらしい作品を書いて欲しいんだもの。