新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ネオ寄生獣f

女性作家だけの「寄生獣パスティーシュ集。
 
懸念してたやおい臭はそこまでプンプンでは無かったが、
恋愛色が強めなのは、やはり女性作家ならではなのだろう。
 
モチーフだけを用いてオリジナルな作品を作ったり、
いかにも同人誌的なパロディだったり、
本編の世界のその後だったり、別側面から描いたり、
アプローチはそれぞれに工夫されてて、まぁ楽しめた。
 
どうしてもホラー寄りな作品が多くなってしまうだけに、
爽快な読後感とはいいにくいけど。
 
オリジナルの方向性に工夫のある作品の方がやはり好みなので
ベストは由貴香織里「ないないの神様」としよう。
第二位もその方向性から中村明日美子「物ッ怪屋」で。
第三位は路線を変えて、本編とのつながりでちょっと心惹かれた
金田一蓮十郎「その後いかがお過ごしですか?」とする。