新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ドローン探偵と世界の終わりの館

ドローン探偵と世界の終わりの館

ドローン探偵と世界の終わりの館

冒頭に読者への挑戦状が仕掛けられた作品。
 
その斜め上度合いは、ほとんどの読者を騙せるに違いないだろう。
 
このバカミス着想はさすが。
毎作、毎作、ユニークな着想を捻りだしてくれる作者だ。
奇想好きなミステリファンは目を離すことが出来んわなぁ。
 
ただ、まぁ本作の場合は豪華一点主義で、
犯人とかは何の工夫も無くそのまんまだし、
本格ミステリとしての面白味はさほど無いわけだけど。
 
読んでる間の面白味も個人的にはイマイチ。
 
とはいえ、やっぱりこの着想がある分、
7点は付けとかなくちゃいけないよなぁ。
 
これで今年刊行の国内ミステリ10作品読んだので、
年間順位表を明日アップすることにしよう。