新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

09/06 日本映画専門チャンネル放映分。

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD]

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? [DVD]

話題のアニメ映画の方ではなくて、大元のドラマ版を再構成して
映画として公開された作品。
 
初回のテレビドラマ版もリアルタイムで見たんだよなぁ。
これでしばらく岩井俊二にはまってた。
桃尻娘」の単発ドラマ見てはまった中原俊同様、
このフィルムライクな映像に強く心惹かれたんだと思う。
 
とにかくこの完璧に思えるほどの映像美。
 
そしてこの映像の中の奥菜恵のとにかく可愛いこと。
彼女のファンというわけではないけど、
とにかくこの作品のなかの彼女は、
映像史上に残る美少女に数え上げられると思う。
 
仮想でしかない漫画やアニメをリアルな世界に
再構築しようという方向ではなくて、
ここまで完璧にリアル化された作品があるものを
あえてアニメ化する意味はどういうところにあるんだろう?