新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

狩人の悪夢

狩人の悪夢

狩人の悪夢

これは素晴らしい出来映え。
 
作者のこれまでの作品の中でも、上位に数えられる作品だと思う。
勿論学生アリスシーズに匹敵するほどではないが。
 
事件自体は比較的地味だし、1件だけだし(死体は二つだが)、
ミステリ的に魅力的な謎がさほどあるわけではない。
 
しかしながら、やはりこのロジック。
こういう論理展開を書ける作家はそうはいない。
有栖以外には青崎有吾くらいしかいないのではないか。
 
こういうロジックを読めるだけで、
本格ミステリファンでいて良かったなぁと、
心から思えるような作品だった。
 
ところで後書きを読むと、本書は倒叙形式で書かれて
いたかもしれない作品なんだとか。
犯人の意外性なんかはもともと全く無いので、
それもそれでありだったかもしれないが、
火村先生の恫喝シーンはシリーズ中でもピカイチの名場面の
ように思えるので、やっぱ本格形式の方がいいよなぁと。
 
採点は8点。
新作としては、今年のマイベストはこれで決まりだろう。