新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

人魚の眠る家

人魚の眠る家

人魚の眠る家

いやあ、さすがの東野圭吾クオリティ。
 
この筆力で親子ネタを書かれたら、もうたまらん。
夜中に一気読みなんかしたら、滂沱もんの作品だと思う。
 
ミステリではないけど、ツイストを効かせたミスリードもあるし、
クライマックスの究極の二者択一は、
本格ミステリの重みに匹敵する心理のロジックだと思う。
 
基本最初から切なさの作品だろうとわかっていながらも、
やるせなさだけでは終わらせない読後感を
しっかりと確保してくれるのも見事な職人技。
 
器用貧乏とか評してたのも、今や遠い昔の話だなぁ。
名実ともに日本のミステリ界を背負う一線級だもの。
 
ミステリとは言えないので、諸手を挙げて8点進呈とはいかないが、
ほぼそれに近いレベルの7点ということで。