新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

屋上の道化たち

屋上の道化たち

屋上の道化たち

なんと読者への挑戦状付きの、御手洗潔シリーズ50作目の記念作品。
 
こりゃあ期待せずにはいられないだろ、ってもんだけど、
未読の方はあまり期待せずに手に取った方が、心の安定にいいでしょう。
 
強烈な謎と鮮烈な解決、と書かれてるけど、
前者はともかく、さすがに後者はなぁ。
奇天烈だけど、鮮烈と感じてくれる読者は少なそうな気がする。
 
それによくこれに挑戦状付けようなんて考えたなぁ。
これは「推理」の作品ではないんじゃないの。
 
ちょっと(どころじゃなく)都合よすぎとも思えたなぁ。
なんで、もっと電気的なトリックを想定してた。
 
偶然の連鎖が織りなすミステリ喜劇。
 
本作を面白いと感じるかどうかは、
この笑いの感覚が身に合うかどうかがポイントなのかも。
 
採点は6点。期待には満たなすぎた。