新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

桜と富士と星の迷宮

お疲れ様〜!
 
ミステリとしては相変わらずひどいもんだけど、
例の趣向としては、これまでの中でもトップクラスかも。
 
わかっちゃうと面白味が半減しちゃうから、敢えて探さずに読む、
という読書姿勢を取ってはいるけど、そういう努力しないでも
今回はわからなかったかもなぁ。凝り具合は半端ない。
 
事件の真相自体はおぼろげに想像は付くけど、おぼろげじゃダメなんだよね。
この趣向が見破れれば、きちんとした正解に辿り着けるという、
趣向と真相の関係性が綺麗に構築されてるのもミソ。
 
さらには大胆なダジャレヒントも大きくポイントゲットだぜ。
 
作者も弱音を吐いてるように、もうほぼ限界領域。
これがホントに最終作になっちゃうのかも。
ま、そう言いながら、そのうちなんか思い付いて出そうな気はするけど。
ただ、それまでに少なくとも数年は経過しそうだな。
 
その意味も含めての、冒頭の「お疲れ様〜!」。
 
真相は酷いけど、この趣向は評価して、採点は7点。