新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

長い旅の始まりと終わり


可愛い子には旅をさせよ、というけれど、先週木曜から旅行に出てた娘が昨日帰宅。
高校で写真部に入ったんだけど、一泊五日というハードな研修旅行だったのだ。
木曜日夕方から深夜バス車中泊で大阪へ。
大阪観光の後、フェリー船中泊で九州へ。
太宰府吉野ヶ里を回って、唐津に出て、ようやく唯一のホテル泊。
虹ノ松原見て、陶芸体験して、博多で櫛田神社見て、温泉入って、
(その日は台風の影響で凄い雨風だったらしいけど)、
最後は博多から新宿まで、一気に高速バスで車中泊
 
まぁ無事に帰ってきてくれて良かった。
このハードさは、きっと一生の思い出になるんじゃないのかな。
 
金曜日には、もっと長いスパンでの旅の終わりと始まりが。
2001年に建てた家の住宅ローンの借り換え。
膨大で長い借金の旅が一旦は終わったけど、
その瞬間からまたxx00万円という膨大で長い借金の旅が始まる。
果たして今度の旅はちゃんと終わらせることが出来るのだろうか?(← おいっ!)
 
会社では先週からうちの部署にインターン生が。
うちの息子ももうすぐインターンで富山まで行くらしい。
これもまた学生時代という長い長い旅と、社会人生活という長い長い旅との
ちょうど分岐点ということになるんだろうからなぁ。
 
そんな三つの長い旅の始まりと終わりの話。