新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

鍵の掛かった男

鍵の掛かった男

鍵の掛かった男

地味な作品だと思うけど、読み物として優れてるということだったのかな。
一般的には評価はかなり高かったようだ。
 
とにかく不審死を遂げた(自殺か他殺か、終盤近くまで確定しない)
男の人生を少しずつ少しずつ紐解いてゆく。
 
ほとんどが有栖の単独捜査。
ここで材料を拾い尽くしておいて、火村の登場から
結構一気呵成に真相に辿り着く。
 
ただ、この辺のミステリとしての出来映えは
決して高いものでは無いかなぁと。
勿論アクロバティック性なんか皆無だし。
ロジックの面白味も特には感じられなかった。
 
フーダニットも弱いし、ホワイダニットもちょっときついし。
 
一般的読み物要素にあまり重点を置かないのが自分の評価なので、
採点は比較的平凡な6点といったところ。