新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

エンタムービー 本当に面白い怪奇&ミステリー

邦画縛りで、1945年以降の怪奇映画・ミステリ映画を155本紹介している。
 
古い邦画を振り返るには最適なガイドブックだと思う。
そういう作品を見られる機会なんて、まずまず無いからなぁ。
中にはもう絶対に不可能、な作品も含まれてるようだし。
 
各作品、半頁〜2頁という紹介スペースにも関わらず、
シナリオが結構詳細に記述されてるのが良い。
なんとなく作品の雰囲気が想像できるから。
思わせぶりなだけで、振るだけ振っておいて〜、
というような、もどかしさをあまり感じずにすんだ。
 
ただミステリプロパーな方々では多分ないので、
ミステリ視点から捉えた”ミステリ”映画の佳作紹介というわけではなく、
一般鑑賞視点からのミステリ“映画”の佳作紹介という感じかな。
 
ミステリ作家やミステリ評論家に選ばせた、こういうガイドブックを
誰か企画してくれないかなぁ。
 
自分の覚え書きとして、未鑑賞作品のうち興味持った作品を列挙しておく。
「三十六人の乗客」「真夜中の顔」「女死刑囚の脱獄」「第三の疑惑」
「第六の容疑者」「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間
江戸川乱歩猟奇館 屋根裏の散歩者」「痴漢電車 下着検札」「誘拐」