新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

千代有三探偵小説選II

千代有三探偵小説選〈2〉 (論創ミステリ叢書)

千代有三探偵小説選〈2〉 (論創ミステリ叢書)

1巻目は中編ばかりで重厚感が溢れ出てたけど、
それに比べると、随分小ぶりな作品ばかりという印象。
 
ただ、これは全部当てるのは無理だろうとか思えるような
難解な犯人当てではなく、かといってお子ちゃま向けでもなく、
適度な難易度の犯人当てが多かったので、読みやすさは増している。
 
比較的シンプルなので、かえって必然性のポイントが明確になってて、
納得もしやすいかもしれない。
 
そういう意味でベストは「殺人混声曲」にしたい。
 
単純な真相を予測してたら、ちゃんとその一歩先が用意されてた。
なんといっても、この「盲腸」の必然性がなんとも上手い。
 
残り二作は「夜の影」「死者は犯す」で。
どちらもやはり必然性を重視しての評価。
 
1巻目には劣るけども、こちらも採点は7点。