新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

千葉淳平探偵小説選

千葉淳平探偵小説選 (論創ミステリ叢書)

千葉淳平探偵小説選 (論創ミステリ叢書)

千葉淳平という名前は全く記憶が無かったけれど、
大学時代にいつも古本屋で漁ってた別冊宝石で、
「或る老後」「ユダの窓はどれだ」で当選してた人だったのか。
その号ならまだ持ってるはずだ。
 
密室派の作者ということに区分されるようだけど、
密室に限らず、毒殺トリック等にしても、理工学的トリックで、
現代の感覚では、トリック自体はあまり興味を抱けるものではない。
甲賀三郎を始めとして、国内古典短編では主流の一つではあったけれど)
 
ところが、じゃあ肝心のトリックがそうなら、つまんないんじゃないか、
と思ってしまいそうだが、案外そうでもなかった。
 
構図の描き方に、結構意を用いている。
そういった意外性があれこれ盛り込まれているのだ。
描き方も結構ユーモラスで楽しい。
 
この作品は凄い!と思えたものは一作も無かったけれど、
全体的に楽しい読書時間だったので、採点は7点。
 
ベストはやはり「ユダの窓はどれだ」かな。
トリックはどうでもよく思えるけど、唐突だけど意外な犯人だったり、
ユダの窓のあれやこれやのこじつけ具合にニヤニヤできちゃう。
 
残り二作を選ぶつもりで、忘れて返却しちゃった。
読んだそばから内容忘れちゃってるので、今更思い返せない。
申しわけないけど、今回はベスト選出のみでお許しあれ。