新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

コン・エアー

01/17 TBS放映分。

コン・エアー 特別版 [DVD]

コン・エアー 特別版 [DVD]

おお、これは非常に出来の良い作品。
 
ダイ・ハード」の系譜に繋がる作品を挙げていくとしたら、
本作は絶対に落としてはいけないうちの一作になるのではないか。
(自分の記憶の範囲では、中でも本作がベストになっちゃうかもしれない)
 
同じ系統の航空機アクション映画で「フライト・ゲーム」も良かったが、
どちらに軍配を上げるかと問われたら、自分はこちらを支持するな。
 
最初から最後まで、細部まで丸々愉しませてくれる脚本。
密室状態だけでなく、広いところでの派手なアクションも組み合わせて、
実にダイナミックな構成を取っている。
 
そこまで強そうには思えないニコラス・ケイジが主演ってのも、
相手が荒くれ者ばかりだから、かえって映えるかも。
ダイ・ハード」の轍を踏んで、メインの悪役は頭脳派だから、
ニコラス・ケイジといい勝負な雰囲気になってるのもいい。
 
エンタメに徹した、隠れた(?)名作。大満足の一品。