新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ

05/07 洋画チャンネル ザ・シネマ放映分。

自分の見たいリストの上位にあった作品だけど、最寄りのTSUTAYAには無かった作品。
今ではほとんど活用されてないJ:COMが久々に役に立ってくれた。
(相当な無駄金になってると思うんだけど、ケーブルTV辞めるとネットも
 乗り換えなくちゃいけなくて、それが大変でなかなか踏ん切りが付かないんでいる。
 15年間メインで使ってきたメールアドレスだものなぁ。
 完全放置状態とはいえ、『幻影の書庫』をどうするかっつう問題もあるし)
 
それはともかく。
 
とにかく脚本がいかしてる(そして多少いかれてる)作品。
 
展開がはっちゃけまくってんだけど、それが実に良く練り込まれてるのがわかる。
どれだけバカやろうと、それが全て計算尽く。
 
クールなのに、荒々しく暴力的。
とってもクレイジーなのに、理知的。
 
非常に魅力ある作品。
 
時々入る、なんだかミュージックビデオみたいな映像も、
本作と合ってなさそうで、合ってるようにも思えてくる。
 
いかした作品ですぜ、奧さん。
いかれた作品ですぜ、旦那さん。