新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

昭和のヤバい漫画 知られざる貸本マンガのDEEPな世界

昭和のヤバい漫画 知られざる貸本マンガのDEEPな世界

昭和のヤバい漫画 知られざる貸本マンガのDEEPな世界

小学生の頃はまだ貸本屋ってあったな。
 
小学校に向かう途中の丁字路にあって、
店頭には綿飴を自分で作る機械が置いてあったのを覚えてる。
店内を眺め回った記憶はあるけど、残念ながら借りた記憶はないや。
でもきっとその頃は本書に選ばれてるようなエグイ作品は借りないわな。
 
ってなわけで、本書は(一部王道の紹介もあるが)貸本マンガの中でも
DEEPな作品を選ってるものなので、知識欲的な話ではなくて、
突っ込みを横から眺めて楽しむ、というような感覚だった。
特に読みたくなるような作品は無かったし。
 
まぁ、自分の趣味にはならんわな。
(趣味にしては贅沢な部類に入ってるみたいだし。金額的に)