新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

♪サヨナラは悲しい言葉じゃない


日付は前後しちゃったけど、先週の金曜日が娘の中学の卒業式。
 
卒業の言葉を話す五人の内の一人に選ばれてたこともあって、
休みを取って、かみさんと一緒に出席。
 
印象的だったのは、男の子の方が余計に泣いてるように見えたこと。
(後でかみさんが上の子のいる他のお母さんに訊いたところでは、
 毎年そんな感じらしい。最近の風潮なんだろうね。
 もっと頑張れ、男の子たち!)
 
特に言葉を話す五人の内の男の子三人は全滅だったので余計に。
女の子二人のうちの一人は、淡々と一切の泣きも無かったのが対照的。
うちの娘は泣きそうになったところを抑えて、最後までやり抜くという、
一番バランスの良いスピーチに、親馬鹿としては満足した次第。
 
スピーチ終わって席に戻ってからは、泣き通しだったけどね。
出番まではほんとに我慢してたんだよね。
 
四月からはみんなそれぞれに新しい道。
 
うちの娘は勿論、友達だった他の子達の道も、
みんな幸せに繋がっていますように!