新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

太宰治の辞書

太宰治の辞書

太宰治の辞書

なに、これ?
 
文学エッセイ?
 
論文には決してならない程度の文学趣味を
それだけでは発表する場もないからと
私シリーズのフォーマットに載せたもの?
 
アーティストが写真集でスイーツについて語ってるようなもん?
ルックスが大好きだとか、たまたまスイーツ好きだとか、
そういうんでなしに、そのアーティストの曲だけが好きな人間に
とっては、ホントどうっでもいい話。
 
同じように、そもそもそういう文学趣味が好きだとか、
北村薫の文章でさえあれば何でも心地良いとか、
「私」のその後が知られただけで嬉しくて堪らないとか、
そんなのでもなければ、どぉ〜〜〜〜〜ってことない作品。
 
少なくとも本格ミステリ厨が取るべき作品ではなかったな。
 
しかも表題作って、証明完という感じが全然しなくて、
個人的にはすっごく消化不良。
別解が無いとは、これだけじゃ全然納得いかない。
 
そんな後味の悪さもあって、採点は4点。
つうか、ミステリじゃないもんね、この本。
これまではせめてフォーマットとして完全否定できない程度には
のっかってたと思うんだけど。