新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ルパン三世 イタリアン・ゲーム

01/08(金) 日本テレビ放送分。
「隠された空中都市」以来の、約二年ぶりのTVスペシャル、らしい。
 
第4シーズンが現在進行中なので、その宣伝も兼ねてなのか、エピソード取り込んだりしてる。
これをきっかけに見始める人にも、主要な新キャラであるルパンの花嫁レベッカや、
英国秘密情報部MI-6のニクスを紹介するという意味合いも大きいんだろうなぁ。
(だからニクスの部分は、今回のスペシャルとしては、浮いてた気がする)
 
前作は明らかに「カリ城」へのオマージュで作られた作品で、
今回もカリオストロ伯爵の遺産ということで、すっかり勘違いして期待してしまった。
実在の方のカリオストロで、カリ城カリオストロとは全く無関係。
でも、絶対この勘違いを狙った確信犯だよなぁ〜。ずっこい!!
 
全般的には微妙なところかも。列車のシーンは良かったけど。
仮面伯爵は息子が海馬の声だと指摘してからは、もうそれにしか聞こえなくて、
ついつい笑えてしまうようになったのが、なんとも(笑)
誰もが予想通りの正体だったし、ラスト付近は盛り上がりには欠けてたかなぁ。