新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

王とサーカス

ネパール王宮事件に題材を取った作品。
その事件前後のネパールが舞台。
 
また主人公は「さよなら妖精」の登場人物らしいのだが、
11年前に読んだ作品のことなど、覚えてるはずもない。
何か関連性に面白味があるのかもしれないが、
たとえあったとしても完璧にスルーせざるを得ないよなぁ。
そんなわけで完全に単独作品として読むしかなかった。
 
題材が題材なだけに、社会派的な要素も色濃く感じられる作品ではあるが、
やはりそれでも米澤穂信らしい作品と言えるのかもしれない。
 
これがどういう作品であるかわかるのは、ほぼ最後の最後である。
 
(以下はどういうキモがあるかを示すことになるので、
 予断を入れたくない人のために、隠しておくことにします)
 
 
一般にも高く評価された「満願」だが、
表題作のみならず、中心となっていたのはWHYの謎だった。
 
考えてみると、この作品に限らず、WHYに関しての氏のこだわりは
かなり強いものであるように思う。
WHYをファイナルストロークのように使用する作品も多い。
デビュー作だって、「氷菓」というタイトルのWHYを追い求める
作品ではなかったか。
インシテミル」というような特殊な作品でさえ、WHYが最重要な
ポジションを占めていたりする。
 
そしてまた本作もそういう作品。
しかも「満願」のように、考え落ちにも程があるようなWHY。
 
ただ、ああ、でも、これはあり得るな、とは個人的には思えなかった。
 
自分を説得させてはくれなかったので、採点は6点。