新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

岸辺露伴は動かない

読んだのはもう1年半も前なのだが、感想を書いてなかったので。
こういうのが死ぬほど溜まってるんだけどね。
 
スピンオフ作品なのだが、岸部露伴は主人公というより、
語り部的なポジションにある作品が多い。
「富豪村」を除いては、露伴である必然性は
無いとも言えるので。
 
それでは各作品の感想を。
 
「懺悔室」
ホラー風味が最も高い作品。短編としての出来映えは一番かも。
怪異譚として起承転結全てが綺麗に収まった作品。
 
「六壁坂」
ホラーとユーモアが紙一重であることを示すような作品。
背中を向けて血を飲んでるシーンが一番怖かった。
 
「富豪村」
本書で最も好きな作品。導入の謎も素敵だし、着想も抜群に面白い。
後味悪くしないために露伴の能力も活用されて、完成度抜群かと。
 
「密漁海岸」
なんでこんな話を書こうと思ったのかな。へんてこな作品。
 
岸辺露伴 グッチへ行く」
露伴である必然性はこのビジュアルのみか。
ファッション誌掲載らしい、ビジュアルメインの作品。