新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

13F

お盆休みの間に、映画一本見ようと、旧作100円で鑑賞。

13F [Blu-ray]

13F [Blu-ray]

仮想現実テーマのSFサスペンス。
 
仮想現実と云えば、ある意味非常にオーソドックスなどんでん返しだけど
(だから、個人的には意外性はさほど感じはしなかったけど)
起承転結、しっかりとしたストーリーが構築されている。
 
仮想現実物としての定型を、スタイリッシュに描いていて、好感触。
このジャンルでの一つのお手本的作品として捉えることも出来るだろう。
 
ラストの落とし所に関しても、
こうすればこうなるという仕組み(ルール)を事前に見せているから、
ちゃんと納得できるものになっている。
ミステリの伏線のようにうまく機能してるのが心地良い。
 
脚本として良く出来てると思うので、満足できる良作だろう。