新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

トイ・ストーリー3

07/03 フジテレビ放映分。

いやあん、良かった。
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」
を見たときのようなノスタルジックな感傷を覚えてしまう。
 
遠い昔だけど、たしかに自分も経験していたんだという想い。
かすかではあるけれど、その痛みを知っている自分。
 
いや、遠い昔でさえないかもしれない。
実家の床を傾かせてしまったから、大処分した本達。
あのときの心の痛みもきっとこれに通じるんだもん。
 
自分を愉しませてくれたものって、小さい頃は勿論玩具だけど、
それからゲームや本や様々なコレクションに姿を変えただけで、
結局は同じもの。人や動物の姿をしていなくても、
自分にとっての愛おしさは変わらないものね。
 
だから、きっと誰もが、
大抵の子供も、大抵の大人も、
そんない〜っぱいのみんなが、共感できる作品。
 
だからこそ、小さい子のいる家庭では、逆に見せちゃいけない作品かも。
玩具、捨てられなくなっちゃうものね。
 
納得させるのに苦労しちゃいそう。