新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

トオリヌケキンシ

トオリヌケ キンシ

トオリヌケ キンシ

出てることを全く知らなかった。
ネット巡回ほぼしなくなったから、すっかり新刊の情報に疎くなってしまったな。
 
大病の後の刊行ということがよくわかる作品集で、
全編病気かもしくは先天的な症状がモチーフになっている。
でも、全ての作品に於いて、暗く落ち込む方向ではなく、
希望に向かった光景が拡がるラストシーンになっている。
 
なので、いずれも読後感が心地良い。
加納様の場合、大抵そうではあるけれど。
 
「驚き」の感覚も、良い具合に効いている。
いずれの作品も、「えっ、そうだったの?!」という、
優しい驚きを味合わせてくれるのだもの。
 
ベストは「この出口の無い、閉ざされた部屋で」。
一瞬で舞台装置をがらりと変えてみせる驚きから、
あんな手紙に持ってこられては、もううるうるしするしかないじゃない。
 
次点は「平穏で平凡で、幸運な人生」。
 
本ミスに投票するのはさすがに躊躇するけど、採点は7点。