新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ベスト本格ミステリ2014

歌野も、というのは意外だったが、全員初収録の作者ばかり。
そんなだから、ひょっとして「ぼくちんのセレクト、センスあるでしょ?」な
独りよがりな選出になってんじゃないかと危惧したが、
全部本格ミステリのエッセンスに満ちた作品ばかりで安心した。
疑ってごめんなさい。
 
とはいえ、小粒っちゃあ小粒な作品ばかり。
(まぁそういう年が多いのが現実だけど)
 
そんな中でのベストは、もう迷うことなく
「あれは子どものための歌」(明神しじま)だな。
ファンタジーな作風がとってもいいところを突いてる感じ。
そこからいきなり論理パズルに落とす当たり、拍子抜けになりかねないのに
なんだかコントラストが効いてる感じで好感触にも思えたり。
この作者は短編集が出たら読んでみたいかも。
 
第二位も迷わず決定。
「ディテクティブ・ゼミナール 第三問 ウェアダニット マリオネット」(円居挽
こちらもパズル作品なんだけど、趣向を貫いて更にもう一つ、という
積み重ねのくすぐりが、上手く本格ミステリ者の心を掴む。
 
ベスト3の最後の一角はいつも悩みどころ。
最後は余計に転がしすぎてすっきり感が無くなっちゃったけど、
「犯人は私だ!」(深木章子)かなぁ。
 
評論の「本邦ミステリドラマ界の紳士淑女録」(千街晶之)も
良かったんだけど、ダイジェスト版みたいな駆け足だったのが残念。
もっと範囲(歴史)を拡げて、図版入りの一冊のガイドブックで読みたいな。
 
採点は小粒ながらも、なんとか7点確保。