新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ACMA:GAME 3〜4巻

一巻で一バトルという構成が早くも崩れたのは残念。
この2巻を通して行われるのは1バトルのみ。
天才ギャンブラー・上杉潜夜との「五印一当」ゲーム。
 
いやあ、それでも、これは大満足と言って良いのでは。
カードのマーク当てという単純なゲームなのに、
そこに繰り広げられる駆け引きや策の応酬は実にお見事。
 
運の要素が大きく絡みそうなゲームなのに、
毎回完璧に一点に絞り込まれて決着が付くという、
手抜き感の一切感じられないこだわりの展開も心地良い。
 
4巻後半のゲーム以外の超展開はやり過ぎなようにも思うけど
(ここまで極端だと、逆にどうでもよく思えてしまう)
まぁゲームの方をこの高品質でやってくれさえすれば文句なし。
 
しかし、やっぱり主人公の悪魔能力は弱っちいなぁ。
今回は無理矢理使えはしたと言っていいのかなぁ?
でも、二回目触られてたらバレバレやったはずやん。
せめて1分間固定でなく、任意の時間(上限は当然あっても)とかの
設定にしとけば良かったんじゃ?
足枷になりそな気配は相変わらずプンプンだよ。
 
一方、潜夜の能力を隠し通せたのは上手い展開。
今後への期待が続く。