新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ゴッドタン キス我慢選手権 THE MOVIE

10/12 テレビ東京放映分。

予約はしてないけど、我が家のお笑い好きを認識してるせいか、
うちのぶれこちゃんは結構ゴッドタンを勝手に録ってくれてる。
ま、大抵は速攻で捨てちゃうんだけど、例外がこのキス我慢にマジ歌選手権かな。
あっ、エロ大喜利のオオギリッシュNIGHTも見てるな。
そういえば最近はヒム子ドッキリなんかも見てたりするか。
……って、なんやかんや結構見てるやん!
 
下衆過ぎてやだと思ってたつもりだったのに、
意外にゴッドタン好きであることが判明してしまったところで、
ようやく本題のこの映画の感想だな。
 
ただ「キスを我慢する」というだけの色物企画を、
アドリブ劇という別次元の面白さに展開させたのは、この劇団ひとりの力。 
 
マジの世界でこういう臭い台詞・芝居を見せられたらジョークにしかならないけど、
ジョークの世界でこれやられると逆にマジの世界に近付くようで、思わず魅入ってしまう。
 
それがついに映画にまで(どころか、第二弾まで出来ちゃったよ)。
 
さすがに映画という大舞台ともなると、仕込みが大変なわけで、もうガンジガラメ。
「アドリブ劇」を愉しむというよりも、「劇」の中の「アドリブ」を愉しむだけになってしまって、
面白さとしては逆にトーンダウンしてるんじゃないかなぁ。
そもそもなキス我慢な状況なんて、申しわけ程度にチラホラ入るだけだし。
 
映画ならではの別もんと認識して、ゆるく楽しむが吉、というとこかな。
 
とはいえ、これが正真正銘のリアルガチ@出川哲朗だとしたら、
やっぱ劇団ひとりは神がかってるとも思うけど、その辺の大人の事情はどうなんでしょね?