新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

風ヶ丘五十円玉祭りの謎

風ヶ丘五十円玉祭りの謎

風ヶ丘五十円玉祭りの謎

日常の謎の短編集。
冒頭の「もう一色選べる丼」の出来が良かったので期待したのだけど、
その他の作品は理詰めというよりは、結論ありきというか、
本質直感で導かれたような印象を抱いてしまい、ちと残念。
 
というわけでベストはそれ。食べかけの丼という非常に限定された条件から、
よくぞこれだけの推理が繰り出せたものだ。推理愉しい、と思わせてくれた。
 
次点は「天使たちの残暑見舞い」で。
詩美性のある謎と真相とのギャップ。プチ島荘理論な雰囲気を買って。
 
残りはどれも選びたい気にさせてくれないので、ここまで。
表題作は題名から50円玉20枚の謎への挑戦だと期待したのになぁ。
全然ちゃうやん。
 
う〜ん、悩んでしまうとこだけど、こういう作風は珍しいから
おまけして、採点は7点。