新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

ガソリン生活

ガソリン生活

ガソリン生活

”チャーミングな家族小説”という謳い文句には異議無し。
 
車が語り手という着想の妙。
その着想から生まれた語り口に、様々な言葉遊び。
氏特有の理不尽な暴力要素も無いに等しく、
広く一般にお薦めできる伊坂作品だとは思う。
 
でも、まぁ、若干甘いかなぁ。両方の意味合いで。
内容のSweetさだけでなく、書き方の甘さみたいなものを感じる。
引き込まれる力が、他の伊坂作品に比べて足りない。
ほのぼのではあるけれど、飄々としたとぼけた味わいとは、ちと違う。
車を語り手にしたが故の言葉遊びの類に、作者本人も遊んでいるようで、
たしかに面白くはあるんだけど、薄っぺらさにも若干繋がってるような印象。
 
お上品だけど薄口すぎる、京料理のような(って勝手なイメージだけど)伊坂作品。