新・三つの棺-「幻影の書庫」日記

本格ミステリ書評サイト「幻影の書庫」の旧管理人のブログです。カテゴリー欄の全レビュー索引より、書評、映画評、漫画評、その他評の全一覧リストを見ることが出来ます。同じくカテゴリー欄の年間順位表より各年度の新刊ミステリの個人的ランキングを確認出来ます。

東京マーブルチョコレート ‐マタアイマショウ‐

2011年5月に購入したDVDを鑑賞。

東京マーブルチョコレート -マタアイマショウ- Production I.G × SEAMO [DVD]

東京マーブルチョコレート -マタアイマショウ- Production I.G × SEAMO [DVD]

コレ(男の子編)の片割れ。
こちらは女の子編。同じストーリーをそれぞれの視点から描いて、二作で補完し合ってストーリーが完結する仕組み。
 
とはいえ、こちらだけではさっぱりわけがわからんでしょ〜〜。
男の子編の方がどっちかというと謎解き編って感じで、あちらさえ見れば一通り筋が通るけど、こちらだけでは何が起こってるかよくわからんかっただろうなぁ。
 
でも、見る順番としては、これで正しかったかも。
一通りストーリーを愉しんで、続いて裏エピソードを確認して、ああ、あれはこういうことだったのか、と納得する感じ。
まぁミステリじゃないんで、どっちからでも構わないんだけど。
 
いずれにせよ可愛らしいお話でした。
ミニロバのキャラがやはり良い。収録インタビューもミニロバの声優のみってところが(ただ二作とも同じの収録ってのはどうかと思うけど)。
 
曲は断然スキマスイッチの方が好きだったな。